【書評】人の話を聞くだけで、自分の嫌な点や偏見がわかっちゃう!

掲載日:2020年05月07日 Book-Stockさん

http://likereadingbook.blog.fc2.com/blog-entry-1497.html

 

【こんな人にオススメ!!】
●聞き上手になりたい人
●人と関わることが多い人
●コミュニケーション能力を向上させたい人

【得られるもの/見どころ】
聞き上手になるには2つのポイントがある!!
⇒話し上手は聞き上手
 って聞いたことありませんか?
 
 この人と会話すると楽しい
 何でも話せちゃう
 なんて人、身近にいるかもしれません。
 
 そんな人はとにかく聞き上手!

 聞き上手になれば、
 ・人の気持ちを理解することができる
 ・相手を気持ちよくさせることができる
 ・自分の感情の制限もできるようになる
 等メリットがたくさんあります。
 
 そんな聞き上手になるための方法が書かれているのがこの本です。
 
 基本的には2つのことを気を付けましょう!
 それはズバリ

 ・相手の気持ちを受け止める
 ・相手に「聞いている」と伝える

 です!!  
 具体的な方法を知りたい人は本書を読んでみてください。

【個人的感想】
 自分の嫌いな人の話を聞くことで、自分の嫌な部分や偏見が分かる
 っていうのは意外でした

 なんかこの人の話聞くの嫌なんだよな…
 って人いますよね!?

 それは、自分の嫌な部分や偏見が少なからずあるからです!!
 
 例えば私の話。
 私は上司と話をするのが嫌だなって思う時あります。
 改めてなぜか?って考えたときに、
 「自分の不甲斐無さを見せつけられるから」なんですよね。

 上司と会話していると、専門用語が容赦なく飛び出してきます。
 この会社に勤めていたら知っておかなければいけない知識を知りません。

 私が説明しても「わかりづらい」と言われてしまいます。
 社会人に必須の「簡潔に伝える力」が身についていません。

 このように、
 「自分は社会人として努力が足りていないんだ…
  もっと、勉強しなければいけないのに怠けてしまっている…」
 と自分の嫌な部分が見えてきてしまいます。
 「社会人は仕事ができて当然。」という偏見もあります。

 こういったように、
 なぜ嫌か?を考えると
 自分の嫌な部分や偏見がわかるので
 試してみてください!
 
 いろいろ学ぶことが多い本でした。
  

【まとめ】
自分の嫌いな人の話を聞くことで、自分の嫌な部分や偏見が分かる