読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒーリング・フォレスト~物語と癒しの森から~

心理カウンセラー・執筆家による気づきと悟りへのメッセージ

ほんとうの無常を知ると悩みがなくなる

f:id:HARMONIC:20160918080222j:plain

生まれたときから、気がつくと私は東北の 豊かな自然にかこまれて生活していました。

 

森のなかにいるときは、すべてのものが一瞬、一瞬で変わっていくのを実感できます。

 

 木々から漏れる光、木の葉を揺らす風、鳥の啼声、虫の羽音、小川のせせらぎ。

 

さらに五感をとぎすまし、そうしたすべての「今」の一瞬を感じる、ただそれだけに集中します。

 
 すると、そのどれ一つとして、まったく同じ光、まったく同じ風、まったく同じ音、まったく同じ水の流れはないのがわかります。ずっと変わらないものはない、すべては変化のなかにある、「常」にあるものは「無」いのが理解できます。

 

私たちの カラダでさえ、細胞が一瞬、一瞬で入れ替わっていくのですから、どの細胞としてまったく同じ細胞というのはありえません。

 

 心、感覚はさらに高速で変わり続けます。たとえば森のなかで流れ落ちる滝を見ている私は、次の瞬間には、少し前とはまったく違う水の流れ、まったく違う滝を見ている、まったく別の私になっています。

 

そのときのどんな悩みや苦しみ、悲しみさえ、一瞬、一瞬で流れ去っていき、やがては消えてなくなります。

 

 夜が来るように、また新しい朝が来ます。