【書評】人の話を聞くだけで、自分の嫌な点や偏見がわかっちゃう!

掲載日:2020年05月07日 Book-Stockさん http://likereadingbook.blog.fc2.com/blog-entry-1497.html 【こんな人にオススメ!!】●聞き上手になりたい人●人と関わることが多い人●コミュニケーション能力を向上させたい人 【得られるもの/見どころ】聞き上手…

ひそかにチェックされている話の聞き方

話すことに比べて、ただ聞くことは簡単だ、多くの人はそう考えています。そのため、人の話を聞くときに、聞き方がおざなりに、適当になってしまいがちです。でも意外と人は、相手の話し方よりも、むしろ聞き方に気付いています。それは男性よりもコミュニケ…

【書評】話を聞く術について事細かに研究した書。聞くことに対する悩みが解決されることでしょう。

掲載日:2020年05月06日 evenbetter さん https://www.honzuki.jp/book/287624/review/244111/ 本書ではタイトルのとおり、話の聞き方についてのテクニックが網羅されています。著者の渡辺直樹さんは、通信会社のコールセンターでの電話応対経験や傾聴ボラン…

相手が理不尽なことを言っていると思えるとき

相手が怒っているとき、「どう考えても自分は悪くない」「悪いのは怒っている相手のほうだ」という思いを抱きたくなることはあるものです。 しかし、いくらそれを論理的に伝えたところで、相手の怒りが収まるとは限りません。 「自分は悪くない」という思いは、相…

怒っている人はまず受け入れる。人の信頼を得る話の聞き方

私は20年以上にわたり、大手通信会社のコールセンター業務を通じて人の話を聞き続けてきました。そうした経験を積み上げていく過程において、聞き手の「聞き方」の違いによって、会話の流れや話し手の状態が大きく変化することを実感したのです。 それはまさに…

人の話が聞けないのは「自己肯定感」が低いから “聞き上手”になる秘訣とは?

仕事でお客さんからのクレームを受ければ、どんなに理不尽な内容であっても真摯に応対する。相手が大事なパートナーや家族であれば、どんなグチでもやさしく耳を傾けてあげるべきだ。 上記は2つとも、基本的には正しい話です。しかし一方で、頭では理解でき…

ちゃんと聞いているのに、なぜ「ねえ!聞いてるの?」と言われるのか

パートナーの話をちゃんと聞いていたのに、急に「ねえ!聞いてるの?」と怒られた。仕事で顧客からの要望を真剣に聞いていたのに、「おい、話を聞け!」と怒鳴られた。こんな経験はありませんか。 それは、実はあなたが無意識に「聞いていません」というメッ…